朝晩気温3℃の日が続き、最近我が家のもみじも段々と紅葉しかけてきました。
20191117_115456-1134x637
今のところ写真左のもみじだけですが、明るい黄緑が良いです。

20191117_115549-1134x2016
このもみじはサンゴもみじで近所の園芸店で買いました。購入時名前にサンゴとついてるものだから赤く紅葉すると思っていたら、赤いのは枝だけで黄色く紅葉するもみじでした。
20191117_115553-2016x1134
購入後から一度も剪定していないんで今年はネットなんかをみてやろうと思っています。

実はこのサンゴもみじの真横にもう一本もみじが生えていましてこちらは山もみじ。葉が全く紅葉しておらず緑のまま。こちらは赤く紅葉します。
道の駅で根元にシダを植えてあって1000円程度で売ってありました。シダも枯れる事なく山もみじと共に根付いています。


今日はこのもみじの過去の写真をみて色々と思い出していました。
DSC_0024
この写真は2016年6月のもの。
この頃の池は今より大分小さく容量は300l位しかありませんでした。サンゴもみじも購入したばかりです。茶色い箱は当時のろ過槽カバー。

DSC_0075
これは2017年2月のもの。
この日は珍しく夜間に降った雪が薄く積もりました。自分の記憶ではこの年一気にもみじは大きくなりました。


DSC_0297
DSC_0303
これは2018年6月のもの。
池を拡張する直前に撮った写真です。このときには山もみじと垂れもみじもありますね。


DSC_0323
今の池が完成した直後、2018年8月18日の写真。もみじの位置はずっと同じです

DSC_0390
そして、前に紹介した去年の11月30日の紅葉の写真。

20191117_115444-1134x637
昨日撮ったほぼ同じアングルの写真。
まあ、紅葉は良いんですがそのあとの落ち葉でしばらく池掃除が大変になります


それで今日は紅葉繋がりで雲仙の紅葉を見に行きました。雨で仕事が休みでしたから
20191118_100459-2304x1296
行ったのは雲仙の三十路苑。
茶屋の経営者が自宅の広大な裏山に30年かけてもみじを植え作りあげた庭園です。

20191118_100600-2304x1296
色付いているもみじもありましたが、まだちょっと早かったかもしれません

20191118_100722-2304x1296
所々、ライトが据えてあって夜のライトアップも楽しめそうでした。(開園9時00分~21時30分まで)

20191118_100740-2304x4096
やはり赤く紅葉するもみじは綺麗。今度取り木は山もみじにしようと思います

20191118_102134-2304x1296
しばらく小雨だったんで余裕で見て回れたんですが、すぐに雨足が強くなり早々に退散。

この後、仁田峠を上り見頃になった上の方の紅葉も見に行こうかと思いましたが濃霧で視界が悪かったんで上らずに帰りました

また見頃に行けたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村