今朝
20200120_094515-1134x2016
この前購入してきたテツギョですが、全滅していました。3匹ともひっくり返って沈んでいました。

昨日の時点で2匹だけ確認出来ており、なんだか白っぽいのが体に見えていたようだったので、病気を少し疑ったのですが比較的元気に泳いでいたので模様かなと考えたのが失敗でした。

やはり昨日のうちに捕まえておけば良かった。
病気は赤斑病でしょうか。3匹の死体には内出血があり体表の粘膜が白くなっていました。この時期寒い池に投入し、他の金魚に追いかけられたのが強いストレスになったのかもしれない。

一緒に購入したレモンコメット2匹は以前行方不明ですが、鉢の裏も見当たらないので本当にどこにいるのか分かりません。

本当に可哀想なことをしてしまった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村