パソコンのフォルダを弄っていたら5年前、家が出来たばかりの頃に母が撮った写真が出てきました。当時通っていたパソコン教室で使う為に撮った写真のようです

まず1枚
027
今メダカビオトープがある場所の写真です。今ではもりもり生えているツワブキもこの時点では植えたばかりでひょろひょろですね。
まだ庭には一切手をつけていない状況で、もみじすら植わっていません。

現在の写真
20200122_144045-1134x637



2枚目
011
玄関の写真ですが、去年17才で死んでしまったコメットが写っていました。
これは池を作る前、水槽で飼っていた頃の写真です。当時13才。
池に入れてからさらに大きくなったので、まだ小さいですね。

前の池が出来た頃のコメット
DSC_0044

今の池で泳いでいたコメット
DSC_0359



最後の写真
015
今逆立ちしている丁天眼の療養水槽です。
5年前は熱帯魚もやっていましたが、色々とめんどくさくなってやめてしまいました。

今の水槽
20191226_105504-2016x1134
非常に寂しい


今日は昨日購入してきた椎茸を再び原木に植え付ける作業をやりました。
20200125_095343-1134x2016
購入時、種駒800個は余裕でいけるだろうと考えていました多すぎた。

20200125_102842-1134x2016
片方の袋を開けると焼けたようになっていましたが、調べてみたところしいたけ菌の生理作用で問題ないようです。

20200125_121026-2016x1134
400個でこれだけやりました。
もう適当な原木が無いので、この前バッサしたクヌギを使うことにします。

なめこは椎茸より原木の管理が面倒で原木に直射日光に当ててはいけないというように書いてあるので山の直射日光に当たりまくった木が使えないみたい。よってこれも前述のクヌギを使う予定です。
今のところ18日に切ったばかりなので木が死ぬのを待ちですかね。

20200125_122950-1134x2016
今日やった椎茸と前回のものを移動して積み、寒冷紗を掛けて水をかけておきました。
400個種駒が残っていますが、もういらないよ


最後にナツも
IMAG0022_1
まだ子犬の頃

20200125_162651-1134x2016
今日のナツ
加齢と共に顔が白くなってしまいました。
写真はミカンをあげている所。この犬はミカンを食べる犬です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村