そういえば今月で池を作ってから1年6ヶ月経ってました。池を作る上でプールライナーを使ったやり方は簡単な部類でした。
穴を掘ってそこにプールライナーを敷くだけですからね。コンクリを練り練りしなくて良いし。

20200211_162938_copy_1134x637
20200211_162927_copy_1134x637
20200211_142735_copy_1134x2016
20200211_142916_copy_1134x637
今のところこの池自体には水漏れもないし特に金魚を飼う上では問題ありません。ただ、プールライナーのシワが目立ってなあという感じです

20200211_142938_copy_1134x2016
遠目からだと分かりにくいですが、近くで見るとこのシワが気になる。
後はこのプールライナーの水面付近、ここは水位の変化によって乾いたりするので苔が生えずプールライナーの質感がまんま出ちゃっています。

どちらの問題も実は良く調べずにプールライナーで池を作っちゃったからなんですが
海外のサイトなんかに載ってるプールライナーで作られている池は側面部分を石やレンガで隠したりしています。水面付近もちゃんとやり方があって、自分はそれを怠ってしまったんです。

やり直したいけど、砂利を底に200kgくらい敷いちゃってるし、滝部分はシリコンで固めているので取り外すのが面倒。
まだやり直してついでに池拡張欲より、めんどくさい気持ちが勝っているので当面はこのままのつもりです。

一応プールライナーのパッケージによれば、耐用年数は10年らしいので、この池まだまだ持ちはしますが


最後に
20200211_162955_copy_1134x637
池の番犬
この犬はろ過槽小屋の前にウンコをするので頻繁に踏んでしまいます。嫌ですねぇ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村