今日も比較的暖かい日でした。
そろそろ去年大繁殖した庭池のイカリムシが活動しだすのでマゾテンを投入しなければなりません。実は完全に忘れていました

説明書によれば春先、水温が15℃以上になったら一週間以内に一回目の散布をしろと書いてあります。
結構前から気温は18℃になったりしていたので一週間という期限は過ぎているかも
20200226_155706_copy_1134x2016
今日の気温は18℃、水温はちょうど15℃

20200226_160315_copy_2016x1134
今回は7ml投入します。

20200226_160619_copy_2016x1134
散布後の池
取り敢えず一安心、次の散布は2週間後です。

そういえば
20200226_155942_copy_1134x2016
今日出入り業者の方に蓮の種を貰いました。レンコン農家に貰ったそうです。
ちょうど蓮を育てようか考えていた頃に頂いたので今年は蓮も挑戦してみようと思います
うまく蓮が育って実をつければトライポフォビアの人は閲覧注意になります(笑)

あと
20200226_160810_copy_2016x1134
やっぱりラ・フランスの苗を買っちゃいました。受粉用の幸水も
やはり難しいと分かってても自分で育ててみたいと思った次第です。園芸店で入手しました。

しかしうちには日当たりの良い土地はあるのですがどこも風がまともにあたる為、梨を植える良い場所がありません。
20200226_203339
しょうがないのでデコポン畑のオレンジに塗った部分の周辺を伐採し、デコポンを風よけとして梨を植えることとします。

20200226_160831_copy_2016x1134
こちらはブドウ
ブドウの苗はよく分からないんで茎が太いものを選びました。

20200226_161509_copy_1134x637
ブドウ植え付け予定地の開墾も進めています。

20200226_162558_copy_1134x637
今日はこの名前の分からん木を伐採。

20200226_165104_copy_1134x637
運びだしまで終わりました。この木は何度丸坊主にしてもまた生えてくるのでドリルで穴を開け、除草剤を流し込み完全に枯らします。

20200226_170922_copy_1134x2016
父が植えたザクロも生えていますがトゲだらけで実も期待出来ない為(可食部が少ない)こいつも切断or山に移植予定です。


最後に
20200226_155604_copy_1134x2016
アボカド買いました。目的は食べる為じゃなく種です。アボカドを種から育ててみるつもり。耐寒性もありますしね。

それとジャボチカバについて、簡単に庭植え出来るのではと思っていたんですが改めて調べてみると思ったほど耐寒性が無く、可食部も少ないというのがわかった為熱意がなくなってしまいました。味がブドウに似てるらしいのですが、それならブドウ作れば良くない?と。

アボカドは良いんです唯一無二ですから。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村