昨日壊すと書いた猪の巣は今日壊しておきました。

壊す前に撮った写真
20200409_082411_copy_1134x637
案外ちゃんと作られていました。あんな脚と口でどうやってこんなものが作れるのか不思議です。

20200409_082423_copy_1134x637
間近まで近づかなければわかりませんでしたが、周辺には猪が漁った跡や獣道が沢山。山も気軽に入れませんよこれは

将来的にはここもワイヤーメッシュで囲ってしまわないといけないですね。ここ数年で猪が一気に増えた感じがします。

巣の脇に生えていた多分くぬぎの若葉
20200409_082522_copy_1134x637
しなやかで綺麗だったので撮りました。栗みたいな花も咲いています。

20200409_082527_copy_1134x637
朝10時くらい。夏にはカブトムシとクワガタ、スズメバチが来ます


昨日からやってるのは玉ねぎ畑を残った玉ねぎの残骸ごとトラクターで耕す仕事
20200409_113220_copy_1134x2016
いつものように鳥達がトラクターの音に驚いて出てくる虫やカエルを食べについてきます。
これは鷺、しかし時期的にそんなに虫が出てこないので早々に何処かへ飛んでいきました。

20200409_143751_copy_1134x2016
こっちはヒバリ
ヒバリは畑にずっと前からツガイで住み着いています。雀よりもちょっと大きいくらいです。よく高い位置で滞空しながら鳴いていますね。動きや飛び方もかわいい小鳥。


庭のジューンベリー
20200409_180738_copy_1134x2016
20200409_180741_copy_1134x2016
最近花が咲き出しています。これは父が植えたもの。
去年いくらか実を食べましたが小さいものの味は悪くありませんでした。種がちょっときになるかなって感じ。ジャムにするなら濾した方が良いでしょうね。


それとポポーの花
20200409_181101_copy_1134x2016
20200409_181107_copy_1134x2016
茶色くなってきましたね。そんなに綺麗ではありませんが

20200409_181218_copy_1134x2016
20200409_181233_copy_1134x637
20200409_181250_copy_1134x2016
花はこんな感じ。


それから池のカワニナ
20200408_181330_copy_1134x637
20200408_181333_copy_1134x2016
最近大きめの貝が増えてきたような感じです。去年田んぼから取ってきた時にはここまで増えるとは思ってなかったのですが、案外いい感じに増えるんですね。一時はジャンボタニシの導入も考えていましたがそれは全く必要無さそうです


今日は彼らにとって残念な事に今年3回目のマゾテン投入
20200408_181027_copy_1134x2016
前回から2週間と少し経ったのでいれておきました。これはいつまでいれ続ける必要があるのか?
もうマゾテンも無くなりそうですが…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村