さて、庭を広げましたが掘り出したここの土は粘土っぽくベタベタとくっついて粘り気があります。
20200620_154801_copy_1134x2016
ここに作る次の池は土留めもかねて、レンガづくりの壁泉にしようと思っているのでレンガが欲しいのですが大量に買えば高いです。なんとか自分で作れないかとこねて粘土のようにしてから型にはめて作ってみたレンガ

20200621_162816_copy_1134x2016
ちょっとこねるのが足りませんが、今回はうちの土で一個試しに高温で焼いて焼成レンガを作ってみようと思います。うまく行けば量産します。
取り敢えずしばらく乾燥してからですね。


20200621_153605_copy_1134x2016
また、物理濾過槽増設の方も着々と進めています。ここに雨水枡を2つ新たに埋めて物理濾過槽を設置します。
雨水枡だったら蓋を簡単に開けられるし掃除も楽そうですからね😁
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村